コロナについて 2023.12.17

コロナのワクチンを打ってきた。前回から1年半以上たつ。

yellowrhino.hatenablog.com


最近はすっかりマスクをする人は減ってきたし、コロナの感染者も減っているみたい。でも今回は思うことろがあって、久々に接種した。できることはやっておこうということで。これまで集団接種だったけど、今回は初めて個人病院に予約して行ってきた。

夕方に打ってその日はなんともなかったけど、次の日の昼くらいから熱が出てきた。寝ているうちに峠を越えたのかなって思ったけど、全然そんなことはなかった。

足の方から力が入らなくなってきて、次第に体が重くなって頭痛がはじまった。熱は38.5度まで上がった。
夕方から次の日までずっと寝ていた。寝ているといっても途中で暑くなったり頭痛で起きたり、寝転がりすぎで体がしんどくなってきた。こうやって体が弱ると、わかりやすく気弱になる。

朝には頭痛が少し残るくらいまで回復して、15時くらいには全回復した。久しぶりのワクチンだったから記憶が遠のいていたけど、自分は以前のワクチンでも副反応が強く出たのだった。でもまぁ、これでおしまい。

来年は本格的にコロナ後って感じになるのかな。京都は観光者がめちゃくちゃ増えている。コロナ前と変わらなくなった。先日、油断して観光路線の市バスに乗ったら面食らった。タクシー運転手さんと話したところ、タクシー業界は人手不足らしい。なかなかうまくいかないですね。