3回目のワクチンを打ってきた

三連休の初日、新型コロナの3回目ワクチンを接種してきた。システマチックに、流れ作業であっという間に終わった。接種を受ける側も慣れてきた感じがする。

その日の夜、しんどくなって目が覚めた。体に力が入らないし頭も少し痛い。で、そのまま2日目はずっと体調が良くなかったからずっと寝てた。知人は副反応は大したことなかったみたいだし、3回目は2回目ほどの辛さはないというネット情報もあったから悲しかった。でも食欲はあって、巻き寿司とかアイスとかゼリーを食べた。

3日目の今日、朝から元気だった。でも注射を打った側の脇のあたりがチクチクと痛い。時間が経つと消えるみたいだけど。午前・午後に10分にも満たない散歩以外はずっと家で『百年の孤独』を読んでいた。

そして現在。脇のチクチクはまだ残るけどそれ以外はなんともない。明日からの仕事にも支障はなさそうだ。年度末で忙しい時期だから、連休で済ませられてよかった。接種会場の方々、ありがとうございました。