健康診断2023

毎年の健康診断。ここ2年は体重が増えていたけど、今年は1.9キロ減っていた。BMIでいうと20を切った。もともと肥満という訳ではないけど増え方が気になっていたので、自分の中でのイメージする適性体重に戻ってホッとした。間食を減らしたのがきいたのかな。

とはいえ、お腹がぽこっと出ているように感じる時はたまにあって、多分、筋力が衰えているんじゃないか。脂肪が減っても内臓を支える筋肉が減っているので体型が綺麗ではないというか。知らんけど…

他の懸念点としては、けっこう視力が悪くなっている。2年くらい前にメガネのレンズを変えたのにもう見づらい。あと数値には出てないけど、気圧とか気温の変化で肩を凝ったり頭痛になることも増えた。単なる体重で健康をとらえている時期は終わったのだと、そんなふうに思う今日この頃です。最近は走るようにしています。今年からは歯の定期検診にも行くようになった。健康に生きなきゃ。

yellowrhino.hatenablog.com

yellowrhino.hatenablog.com