macOS、LINE、読書メモの方法

macOSを最新のSonomaに変えた。自分が使う範囲ではとくに大きな変更はなさそう。これまでも不便はなかったので、セキュリティ面が強化されたらあとは何も変わらないのが一番助かる。ログインユーザーを選択するアイコンが小さくなって、それがちょっと使いにくいくらいかな、今のところ不調はない。
デフォルトのスクリーンセーバーがかっこよかった。森の中をドローンがグォーンと進んでいくような。

Sonomaというのは例によってカリフォルニアの地名のようだ。ワイナリーがあったり、『ピーナッツ』でおなじみのチャールズ M. シュルツの博物館があるとのこと。カルフォルニアにはいつか行ってみたいけど、旅行はスペインと沖縄、温泉の方が優先順位が高いな。

www.gousa.jp

***

飲食店がやってるLINEアカウントとはじめて友達になった。友達になると500円割引してもらえたから。こういうのって、みんな積極的に友達になるのだろうか。自分はポイント類が苦手で、できるだけポイントカードとか作らないようにしている。今回はちょくちょく行く好きな店だったし、まぁいいやと思ってやってみたのだった。

***

本を読んでいてメモを取る時、最近はスマホの音声入力を使っている。わりと精度がいいし、手でぽちぽち打つより断然楽ですね。あと、iPhoneのカメラのテキスト読み取り機能が縦書きにも対応したので、これは引用する時にけっこう便利です。iOS17で縦書きに対応したのかな、ちょっと前は横書きにしか対応してなかったけど。