麺料理について語るときに僕の語ること

今週はラーメン、スパゲティ、うどん、焼きそばを食べた。先週はビーフンも食べた。短い期間にこれだけ麺類を食べたことってないかも。ということで麺類雑感です。

ラーメンについて

ラーメンってなんだかんだ月1くらいのペースで食べてる。京都のラーメンは背脂系が多いのかな、そういうのはあまり好みでなくて、醤油ラーメンとか、魚介系のが好き。東京だと青葉が美味しかった。京都だと天一とか新福菜館はもちろん好きだし、最近は蛇の目屋と一粒万倍が美味しかった。どちらも醤油系。鶏ハムがあった気がする。あと、街中じゃないけどみみおも美味い。地方だと尾道ラーメンがすごく美味しかったからまた食べに行きたい。豚骨系は普通かな。京都の豚骨といえばみよしだけど、GACKTがみよし好きだという噂を聞いたことがある。

yellowrhino.hatenablog.com

スパゲティについて

スパゲティは最近は太麺を買っている。太い方が断然美味いと思う。茹で時間12分のやつを使っていて、ムチムチしていて食べ応えがある。12分の太い麺は近くのスーパーにはないけど、藤井大丸の下のスーパーに売ってます。イノダのイタリアンも、御池のじじばば木馬亭ナポリタンも太くて美味い。スパゲティ本は家に2冊あるけど、材料の調達の問題で大体同じやつしか作っていない。

うどんについて

京都のうどんといえばやわやわの麺が特徴で、あんかけにするとつまんだ麺が千切れるくらいやわらかい。お出汁とあいまってこれはこれで美味い。すっかりなれてしまった。冬の京都に遊びにきた人は、ぜひ「けいらん」を食べていただきたい。京都はうどん屋が多くて、外で麺類だとうどんを食べることが多い。どこのうどんも美味しいし、この店と決めて行くよりふらっと行くスタンス。ラーメン屋のようなある種のストイックさがない気がする。麺に似たのか雰囲気もゆるっとしていて好き。
最近、久々に讃岐うどんの店で食べた。もちろん讃岐うどんも美味い。まる亀製麺も好きだし、個人店も美味い。
家だとヒガシマル醤油のうどんスープを使っている。学生の頃から使っているから、家でうどんといえばこの味。とろろ昆布をたっぷり入れる。そういえば京都には冨美家という錦市場の近くにあるうどん屋(甘味もある)があって、最近スーパーで冨美家がのうどんと出汁が売られていたから買ったのだった。もちろんこれも美味い。すべて美味い。
そういえば武蔵野うどんという関東にあるうどんもすごく好き。ごわごわの太い麺を豚バラの入ったつけ汁で食べるんだけど、京都に店ができたら繁盛すると思います。学生も好きそうだし、自分も行きたい。武蔵野うどんの魅力はid:OKPさんのブログに詳しいです。

moognyk.jp

焼きそばについて

焼きそばは外で食べることはほぼない。東洋水産の3食入りでずっと生きてきたけど、去年くらいから液体ソースで2食入りのやつも買うようになった。日清とかが出していて、これも美味しい。具材はキャベツだけがいいと思っている。カップ焼きそばも食べる。大学生のことはペヤングの大きいサイズを食べてた。後、ソバメシも作る(3食入りの1つはソバメシに使うみたいな)。
行ったことないけど、御池に焼きそば専門店があって、いつか行ってみたいと思っている。

yakisoba-standbyme.com

蕎麦について

京都は蕎麦屋が少ないんじゃないか。そもそも蕎麦は関東のが多いか。「うどん・そば」みたいにのぼりが立っている店は多いけど、そういうとこではうどんを食べているし。
かね井とかおがわのようにちゃんと美味しい店もあるけど、できれば立ち食いそばがもっとあると嬉しい。少し前にsubaってお店ができたそうで、ここは行ってみたいと思っている。https://www.instagram.com/subasoba/
『そばですよ』という東京の立ち食い蕎麦をまとめた本を眺めながら、東京に行ったらここに行きたいという店を考えるのが楽しい。峠そばとファミリーを狙っている。

 

こんな感じかな。ごちそうさまでした。