一筆書きのブログ論

ブログを書く時間は15分ぐらいだ。以前は一旦書いた後に時間をおいて手直ししたりしてたけど、最近はさっと書いてさっと見直してさっと公開している。多分、Twitter感覚に近いんじゃないか。

ちょっと気づいたことやメモをブログに書いているし、過激な話題も時事ネタも書かないから、まぁ身の回りの些細な話だし推敲しなくていいやって感じで公開している。だからということもあって、文体もですます調ではない。そういう場がほしかったから。
好きなブログもそういうものが多い。できれば写真を載せたいというのはあるけど、ちょっとめんどくさくて二の足を踏んでいる。

最近 id:Yashio さんが「時事的な事柄・ホットな話題への反射的な言及が自分自身では減ったと感じている。」と書いていて、肌感覚としてわかるなーと思った。

yashio.hatenablog.com