健康診断2021

健康診断の結果が返ってきた。とくに異常はなかったけど、太っていた。昨年より3キロ増。
年によって多少の増減はあるけど、今回の増加は「よくあること」ではない気がする。つまり、この増加を「まあよくあることだ」としてしまうと、そのまま太り続けるだろうという、確信にも似た予感。いつか思い返すだろう。「ああ、あの時から太り始めたな」と。

太った理由は、やっぱり年齢が大きい気がする。30歳を過ぎると基礎代謝が云々というし。

あと、結婚して甘いものを食べる機会が増えた。一人では食べなかったお菓子を食べるようになった。それ自体は食生活が豊かになったのでいいのだけど、ただまぁ太る。

運動不足もある。運動は昼休みの散歩とたまのランニングくらい。最近まではトレッキングもしてたけど冬になったらそれもお休みだし。

つまり加齢と食生活の変化、運動不足。よくある話ですね。

まぁ、別に太って何が悪いという考え方もある。美味いものを食べてのんびりしてればそれで幸せなんだし。多少太っていてもカッコ良い人なんでいくらでもいる。そもそも他人は関係ない。

太るか痩せるかというより、変化を恐れているのかもしれない。散髪に行くたびに軽いアイデンティティの喪失を感じるけど、それと通じるものがあるかも。

いや、シンプルに太りたくないと、今、思っているのだ。これは納得の問題。今が頑張り時なのだ。ここで踏ん張るかどうかなのだ。

とりあえず、帰宅して夕飯までの間食を控えたい。とはいえ寒い季節に仕事が終わるとおなかペコペコなので、少なくとも低カロリーなものに置き換えよう。1.5キロ減れば、自分の中で一番収まりの良い体重になる。「まだあわてるような時間じゃない」というやつだ。来年の健康診断を見据えて健康的な生活を送ろう。