出町柳でカレーを食べる

出町柳の商店街を西に抜けて、今出川通の南側にあるカレー屋に行った。商店街には出かけのついでに寄ることがある。普段行くスーパーとは別の場所で買い物ができて気分転換になるし、古本屋もあるから。

で、このカレー屋は前からあることは知ってたけど行ったことはないのだった。今回はちょうど昼時だったので寄った次第。店内はカウターしかなくて、すでに2組計4人のお客さんがいた。自分は端の席に座ったから調理の様子がよく見えた。

メニューは黒カレーと赤カレーと、気まぐれカレーみたいな不定期のメニューの3種類だったかな。初めてきたので、メニューの先頭にあった黒カレーにした。牛すじと黒胡麻をきかせたカレーとのこと。
辛さはそこそこあるけど、じんわり辛い感じで食べやすかった。粘度はぽたっとした感じで、これは黒ゴマペースト的な何かのせいなのか。わからないけど、とにかく美味しかった。スパイシー感は少ないかもしれない。牛すじはたくさんはいっていて美味しい。上にかかっているフライされた何かもパリパリして良い食感だったし、付け合わせの黄色いピクルス的なものも美味しかった。量もしっかりあって食べ応え十分だけど、ぺろっと食べてしまった。