天下一品でのベストな注文について

1ヶ月から2ヶ月くらいの間隔でラーメンが食べたくなって、そういう時はよく天下一品に行く。あのラーメンはすごく好きだ。「個性」とはあのラーメンのためにある言葉だと思う。京都のラーメンはこってり系とか背脂系が多いけどそれらはあまり好みでない。どちらかというと醤油とか魚介系のが好きだけど京都にはあまりなくて、でも中華料理屋のラーメンが美味しかったりする。天下一品はこってりというよりどろっとポタージュのような感じで、他のこってりとは違うんだよな。

天下一品で食べる時はミニチャーハンをつけたくなるけど、こってりラーメンとミニチャーハンを食べると必ず途中でお腹いっぱいになってしまい、最後は後悔が残る。もう当分来ないと思い、しばらくすると食べたくなり、ミニチャーハンをつけて後悔が残る。でもミニチャーハンをつけない選択はできない。

最近用事の帰りに、普段は行かない銀閣寺店に行った。メニューを見るとラーメンを小サイズにできる。しかもたしか150円引きだったと思う、安くなるしやったと思って注文してみた。
出てきた小ラーメンとミニチャーハンはちょうど良い量で最後まで美味しく食べられた。こってりは好きだけど量を減らしたいという自分のニーズにぴったりですごく満足した。自分がよくいく店でもできたのだろうか。

1年くらい前に少量しか入らない水筒が売れているというニュースを見たのを思い出した。出先で薬を飲んだりするのに便利だそうだ。ミニサイズにすることで需要が生まれるというのは面白いと思う。

ちなみに「あっさり」は一度だけ食べたことがあるけど、天下一品にいくならやはり「こってり」がいいと思います。