ポッドキャストを聞いた年だった

今年はポッドキャストをよく聞いた。ポッドキャストスマホSpotifyで聞いてる。有名人でもない素人の雑談が好きで、そいうのって起承転結のないダラダラとした話も多いんだけど、そういう話を聞きたい時はあって、すっかり習慣づいてしまった。
聞くのは昼休みの散歩とか、風呂に入っている時とか家事してる時とか、ぼーっとしてる時。だから聞くでもなく聞いているという感じなんだけど、それが良い。音楽でもなくラジオでもなく。

面白いと思ったポッドキャストも、気付くと更新が止まっていたりする。基本的に趣味でやってるだろうから、なんとなく始まってなんとなく更新が滞り、フェードアウトっていうのもあるんだろうな。その気持ちはよくわかる。
今は3つ4つくらいしか聞いていなくて、まぁそれで十分と言えば十分なんだけど、新しいのを見つけたい気持ちもある。Spotifyで検索しても良いのがヒットしない気がするけど真剣に探すほどでもないから、これからもいつくか聞いて、偶然新しいのを発見するって感じなんだろうな。

今年のちょっとした楽しみでした。