Spotifyと僕

Spotifyのプレミアムを解約した。調べると2018年からまる5年使っていた。
Spotifyを解約したきっかけはジョニ・ミッチェルSpotifyから撤退していたため。以前はあったし、久しぶりに『Blue』を聴こうと思ったらなくなっていた。

www.itmedia.co.jp

そんなことからSpotifyについてあらためて考えた。というのも他のサブスクをちょうど見直している頃だったわけで。
Spotifyのおかげでいろんな音楽を聴けるにようになったけど、最近は聴き方が雑になっているなと思っていたのだった。ceroの新譜も一回しか聴いていないし、ちょっと聴いてすぐやめるということが増えていた。長所と短所があるから天秤にかけるってことなんだけど、まぁ一度解約するのもいいかなと思えていた。あと、Apple MusicにiTunes経由でいれた音楽があるので、外で音楽を聴くときはそれを使えばいい。ということで解約した。(とはいえSpotifyポッドキャストのために今も使っているし、バルサのスポンサーなので、これからもお世話になるのだが)

振り返ると、サブスクで一番長く契約しているのがSpotifyだった。自分はサブスクって形式が苦手というか、固定費としての支出に抵抗が強いのでサブスク経費は抑えている方だと思うけど、Spotifyは続いた。月額1,000円以内だからシングル一枚の金額で聴き放題と思うとお得だと思えたし、黒と緑のUIデザインも好きだった。ランニングシューズとか前使ってたイヤホンもそうだけど、黒と緑の組み合わせって好きなんだよな。

で、きっかけとなったジョニ・ミッチェルだけど、結局『Blue』はCDを買ってコンポで聴いてる。歌詞カードを読みながら聴くのも、あらためてするといいものだ。歌詞カードの裏のイラストとか、細かい情報を見れるのもフィジュカルならでは良い。ここ最近はレコードが復活してるし、レコードもいいなと思うものの、まぁ自分はCDで育ってきたし手軽に聴けるCDも悪くないと、まぁそんな感じで音楽と付き合っとります。