MacBook Airを新調した

MacBook Airを新調した。買ったのは最近出たM2じゃなくてその前のM1。M2はちょっと高いなーと思って、用途も負荷のかからないことばかりだからM1にした。それでもそれまで使っていたのは8年くらいに前に買ったやつだから快適になった。11インチから13インチに変わったので画面も大きくて見やすいしディスプレイも綺麗。バッテリーの持ちもいい。色はスペースグレイにした。

Apple Storeで買ったんだけど、キーボードを日本語かなとUSのどっちにしますかと聞かれた。とくに考えてなかったし違いも分からなかったんだけど、ちょっと配置が違うくらいといわれて、なんとなくUSキーボードを選んだ。シンプルでいいかなーくらいの軽い気持ちだったんだけど、英語/かなの切り替えがしづらいし、エンターキー(リターンキー)が小さくて押しにくいしで、正直ミスったかなーと思って悲しかった。
でも英/かな切り替え問題は「英かな」ってアプリで解決したし、エンターキーの小ささはだんだん慣れてきた。買って3週間くらい経つけどタイプミスはほぼない。
あとはファンクションキーの設定を標準に変更した。でもこれはUSキーボードだからなのかは分からない。まぁこれで違和感のない状態にできたのでよかった。
買ったアクセサリーはソフトケースだけ。持ち歩かないから必要最低限の装備だけにしている。

自分はiPhoneiPadもAppleWatchも使っていて、AirPodsもほしいと思っているから、いつの間にかアップル信者みたいになっている。絶対にApple製品じゃなきゃいけないというわけでもないんだけど、Appleで揃えるとストレスが少ないからついApple製品を買ってしまう。性能も良いしデザインもシンプルだし、何を買えばいいのか考える手間も少ない。とくにガジェットにこだわりはなくていいものってなるとApple製品になってしまうのではないか。
仕事でWindowsを使っているから、仕事とプライベートを切り替えてる感じも好きです。