積読するのか、しないのか

積読してる人の話を聞いた。数十冊も積読してるとか積読専用の棚があるとか。ついつい買ってしまうそうだ。
基本的に自分は積読はしてない。理由をまとめてみる。

積読する場所がない
単純に収納スペースの問題。うちには本を置くスペースが少ない、だから積読しない。

積読すると今読んでいる本に集中的ない
次はこれ読むって意識のせいで、今読んでいる本に集中できない気がする。追い立てられてる感がある。だから積読しない。

本を買って時間が経つと読むモチベーションが下がってる
買った時が一番読みたい時だと思う。読みたい本だからってをほいほい買うと、すでに積読している本を読む気が下がってしまう。だから積読しない。

と自分の中ではそれなりに理屈はあるけれど、でも積読をしてみてもいいかなと思ってきた。積読にもメリットはあるし、積読しない理由はどうとても対策可能だし、結局はさじ加減次第だから。

とりあえず本棚スペースの一段をあけてみた。ここを積読スペースとして、このスペース以上は積読しない。そして本を読んだ後はできるだけ読書メモを取ることにして、メモを取るまではすぐに次の本は読まない。こんな感じでやればいいのではないかと思った。