ブログをはじめるぞ

ブログをはじめることにした。その時々に考えたことや、本や映画の感想を書こうと思っている。文章化して頭を整理したり、その時の気持ちをとりあえず刻んでおく。そうすれば、後で見返したときに面白いだろうから。自分のために書くわけだけど、ブログにしておけば人目を気にするから、文章も少しはマシになると思う。そんな効果も狙っている。

はてなブログは最近10周年をむかえた。自分はブログを読むのが好きだけど、はてなブログは面白いブログが多いと思っていた。自分が好きなブログは日常を綴った雑記的なやつである。そういうブログを書いてみたいという気持ちもこれまでないではなかったが、書くほどでもないなとも思っていた。でも、なんとなく、そろそろ書いてみていいんじゃないかと思った。「書くほどのこと」なんていつまでたってもないだろうし。季節もいいし、今日は祝日(勤労感謝!)で時間もあったし、はじめるにはいい日ではないか。

ブログ名の「黄色い犀」は、最近「灰色のサイ」という言葉を知ったから、それに倣ってつけてみた(「サイ」より「犀」の方がかっこいい)。黄色は好きな色だけど、犀は好きでも嫌いでもない。ブログ名にした縁もあるし、好きになるかもしれない。

とりあえず、今日はそんな感じです。