常識を疑え

iOSを15.1にアップデートしたら、ブラウザのSafariのアドレスバーが最上部から最下部に移動していた。スクロールすると隠れるから邪魔ではないけど、最初はびっくりした。
検索ワードをアドレスバーに入れる時、今までのくせで親指が上に行ってしまう。そうそう、と思い出して下に移動する。

まだ慣れないから不便なんだけど、たしかに下にアドレスバーがある方が指の移動が少なくて済む。慣れると便利だ(まだ慣れてないけど)。スマホがPCより先に生まれていればー指の動きを第一義に考えてブラウザを設計すればーアドレスバーは最初から下にあったのかもしれない。アドレスバーは上にあるものという考えは常識に過ぎなかった。ここは地球だったのだ。