今週のお題「最近読んでるもの」

今週のお題「最近読んでるもの」

最近、といっても9月からずっと欧州サッカーの選手名鑑をちまちまと読んでいる。選手の年齢と身長、出身国、所属クラブ歴、各能力のレーダーチャートと一言メモみたいな構成。
通して読むわけでなく、バルサとマドリーをよく読んで、試合が終わってから対戦クラブのを復習がてらに読んでる。あとは有名選手とビッグクラブとか。

書き手が複数いるのか、クラブによっては一言メモにサッカーと直接関係のない情報があって面白い。マンチェスター・シティの場合だと、デ・ブライネがリヴァプールのある選手とパパ友であるとか、ベルナルド・シウバの犬の名前の由来とか。こういうのって学校の授業で先生が話す脱線話が記憶に残ると同じで、なんかいいですね。

選手名鑑を買う人生になるとは思ってもみなかった。選手名鑑なんて、高校生の時に野球の選手名鑑を買っていたクラスメイトしか思い出がない。彼は野球部ではないのに野球が大好きだったなー。