ぼくのこどくのぐるめ

前回に引き続き、ブログにかけていなかったけど行ったお店の記録です。前回からの漏れもあるので時系列はバラバラ。

 

河原町二条の中華。あっさり系のいわゆる「京都の中華」というやつで、シュウマイにクワイが入っていて、しゃくしゃくして美味しい。焼き飯もじんわりと旨い。

 

二条東洞院にあるカレー屋。今は珍しい(?)ランプにルーが入っているタイプで、それだけでテンションが上がるし、大きなビーフが嬉しい。カレーは欧風の王道系でおいしい。辛口にしたけど、このカレーの方向性なら「ふつう」でよかったかも。

 

錦市場近くの大戸屋大戸屋に行くのは10年以上ぶりで、懐かしすぎて「チキンかあさん煮」定食だけでは終わることができず、「鶏と野菜の黒酢あん」「ばくだん小鉢」までつけた個人的フルスペックバージョン。「チキンかあさん煮」の大根おろしと出汁のハーモニーが素晴らしい。

 

烏丸御池ベトナム料理屋。細かいことは忘れてしまったけど色々おかずが載っていて、どれも優しい味付けで美味しかった。店内にいた猫も可愛かったです。