河原町丸太町でけいらんとバラちらしを食べる

河原町丸太町にある食堂に行ってきた。うどんを中心とした食堂です。きっかけは某ポッドキャストと『京都食堂探求』で紹介されていたから。近い間隔・複数箇所で見聞きすると俄然気になってくる。

店内は意外と広くてテーブル席が何席もある。奥の方に厨房があるようで、料理が出てくる小窓から少し様子が見える。客対応は女性二人が担当しているようで、仲の良さそうな良い雰囲気が伝わってきた。

冬のうどん屋だと自分は大体「けいらん」を頼むので、初めての店であるここでも「けいらん」を頼んだ。あとサイドメニューでバラちらしを頼んだ。バラちらしという選択肢があることが素晴らしく、頼まない手はない。

けいらんはいつも行くうどん屋に比べるとあんがサラッと系だったけど、これはこれで美味しい。熱々で、生姜が聞いているのでポカポカする。けいらんは京都に来て出会った素晴らしい食べ物の一つだ。バラちらしも優しい味でグッド。

後から来た年配のお客さん二人はどちらも中華そばを食べていた。『京都食堂探求』でもここの中華そばに触れていたし、中華そばも食べてみたい。

あと、ここは「きつね」と「甘きつね」の二種類あった。京都できつねうどんというと甘く煮たのでないのが多いけど、自分的には甘く煮たきつねのうどんが好きなので、「甘きつね」もぜひ食べてみたいと思った。メニューの数が多かったし、近くに来たらまた行こうと思う。