2022年に見た映画

去年見た映画の記録を見返してたら24本見てた。振り返りで月に一本くらいと書いたけど倍見てた。

  1. 日本沈没(1973)
  2. プロミシング・ヤング・ウーマン
  3. テルマエ・ロマエ
  4. ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
  5. ドライブ・マイ・カー
  6. ウルフ・オブ・ウォールストリート
  7. サバイバルファミリー
  8. WOOD JOB!
  9. mid90's
  10. 東京物語
  11. 学校
  12. 釣りバカ日誌
  13. レインマン
  14. 海よりもまだ深く
  15. 竜とそばかすの姫
  16. THE GUILTY
  17. エスタデイ
  18. きのう何食べた?
  19. イミテーション・ゲーム
  20. セッション(2回目)
  21. ホームレス ニューヨークと寝た男
  22. コーダ あいのうた
  23. 花束みたいな恋をした
  24. プラットフォーム

家族と映画を見ることが増えたため、個人的に好きなスリラーだったりホラー系がガクッと減り、安心して見れる映画が増えた。

とくに面白かったのは『サバイバルファミリー』『海よりもまだ深く』『THE GUILTY』『プラットフォーム』の四つ。『サバイバルファミリー』を見た後に知ったけど監督の矢口史靖氏は『ウォーターボーイズ』の監督でもあった。たしかにテイストは似ている。コメディだけどほろりとすることもあったり、伏線が利いていたり。電気のない生活は嫌だなー。

海よりもまだ深く』は団地の描写と阿部寛良も真木よう子もよかった。部屋のごちゃついた感じがリアル。

『プラットフォーム』は『キューブ』っぽさがある。『THE GUILTY』もそうだけど、場面を減らしたアイデア勝負の作品は好きだ。ハラハラしながら見て楽しかった。

自分はテレビ番組もネットで動画もあまり見ないから、映像の娯楽となると映画になる。「シーズンX」みたいに長いドラマもしんどいし、長くても2時間ちょっとで終わってくれる映画がいい。とはいえ映画の優先順位は落ちており、90分から2時間くらいがつっと時間をとるのが難しい。そういう意味では映画館に行けばいいんだけど。

最近は途中で見るのを休止して細切れで見ることも増えた。映画の見方としては邪道だと思ってたけど、実際にそうしないと見る時間が取れないこともあるし、好きに見ればいいので、そういうのもありだと思っている。