マネーリテラシー強化月間

1月はお金関係の本を読んだり調べたりしていた。保険とか貯蓄とかそういったものをあらためて考えていた。

もともとそういったことを考えるのは得意じゃなくて、まぁコツコツ貯金してたらいいかなぁくらいでやってきてたんだけど、新年になったし、そういうことの必要性もあるしということで重い腰を上げてみた次第。保険を見直したり収入・支出を点検したりした。厚切りジェイソンの本だって読んだ。投資の話となると不安そうに曖昧な相槌を打っていたけど、なんとなーく視界が晴れてきた感じ。

とうことで、スマホに家計簿アプリをいれてみた。用途は自分の個人的なお金(お小遣い的なもの)の使い方を把握すること。支出項目を自分で設定できて、日付ごととか支出ごととかで何に使ったかがわかる。記録するときはメモも入れられるので、例えば項目「本」のメモに書名を入れたりしている。シンプルで使いやすいです。
こういった方法で家計簿をつけるの初めてなので、今の所は記録すること自体がけっこう楽しい。1年経てば、飽きていなければ傾向がわかるだろう。

apps.apple.com