継続することについて、定期的に見る夢、ゲームボーイアドバンス

今週は暖かい日が何日かあった。春の匂いもした。日没も遅くなったし、冬の終わりを感じてほっとする。といいつつ油断するとまた寒くなるんだけど。

継続することについて

30代になって、プライベートで継続して何か達成した、みたいな体験がない気がする。坂口恭平が『継続するコツ』で、継続することそのものが幸せだみたいなことを書いてた気がする。たしかに継続しているという実感は自信に繋がるし、進んでやっていることなら楽しいと思う。自分にも心当たりがある。
20代の頃は何回かマラソンに出た。あれは継続して走らないと達成できないし、楽しかった。学校の勉強も楽しいわけではないけど結果が出れば嬉しかった。心底やりたいことでなくても目標を達成するということ自体が楽しいというのは、あまり心踊らない話だけど。

定期的に見る夢

定期的に見る夢の話を聞いた。その人は単位が取れなくて卒業できないという夢だった。自分にもそういった夢はある。就職試験の夢で、就職後も定期的に試験を受けないといけないという夢だ。受からないとクビになる。いつも気が休まらないのだ。夢から覚めてほっとする。トラウマ。

ゲームボーイアドバンスの思い出

Nintendo Switchゲームボーイアドバンスのソフトが遊べるようになるらしい。マリオカートがロンチにあがっていた。自分がGBAを買った時に一緒に買ったのがマリオカートだったからすごく懐かしい。GBAはカラーだったし、スーパーファミコンのゲームも復刻で遊べた。形も好きだった。GBAは最高の機体だと思っていた。そのせいか、似た系統の形でPSPとかSwitch Liteも好きだ。