ウチのネギを見たってください

ネギの苗

育った

去年の9月末のブログにアップしてたネギの苗だけど、この春から急成長してる。気づいてらニョキニョキ生えてきた。最近はざるそばとか食べる時にプチっとちぎって使っていて、味はよくわからないけどちゃんとネギの香りがするので、薬味として重宝してます。

芽が出るまでにけっこう時間がかかっていて、正直もうダメなのかと思っていた。初めてのベランダ栽培だったけど、育てやすいといわれていたネギさえも育たないのかと嘆いていた。だから芽が出た時はすごく嬉しかった。プランターに移すときもそろそろりと、大切に扱っていた。水もこまめにあげた。

芽が出てから育つのにも時間がかかっていて、でもその時は芽であるだけで可愛かったから、別に育たなくてもこれはこれでいいやと思っていた。

そしたら春になったらニョキニョキ伸び始めた。その頃はもうそんなにこまめに水やりしてなくて、でも成長スイッチみたいなものがあったのだろうか、ぐいぐい伸び始めた。そこからネギ然とするまで時間はかからなかった。やっぱりこいつはネギなんだと思った。

最初はなんか食べるのに気が引けた。豚のPちゃんじゃないけど、思い入れのあるものを食べてしまうのもなって。ちゃんと食べられるのかわからなかったし。
とかいいながら冒頭に書いたとおり、今は美味しくいただいています!