真如堂ちかくでカレーを食べる

白川通丸太町通今出川通のあいだくらいにあるカレー屋に行ってきた。真如堂に行く道すがらにあります。昔ながらの喫茶店のふうで、とあるブログで取り上げられていて気になっていた。
白川通を中に入ったところにあるからか、ひっそりした佇まいをしている。昼前に行くと客は一人しかいなかったけど、正午近くになると客が増えてきた。地元の人に愛されているお店って感じ。ウッディーな店内は落ち着いていて清潔。

カレールウは2種類ある。あいがけもできたし、それがいいかなと思ったけど、別の人の注文に釣られて今週のおすすめである「ロールカツカレー」を頼んだ。ロースでチーズを巻いた大きめのカツが2つはいっていて、でもそんなに重くないカツで食べやすかった。カレールウはシンプルな欧風カレーという感じ。個人的にはもっと辛いのが好きだけど、別のルウの方が辛いのかな。また近くに行くことがあれば、次はあいがけカレーを食べようと思った。福神漬けが千枚漬けふうであるのが京都らしい。